削除済みリソースの扱いについて

質問全般・改善要望
返信する
kazuike
メンバー
メンバー
記事: 507
登録日時: 2009年8月12日(水) 12:53

削除済みリソースの扱いについて

投稿記事 by kazuike »

以下、削除済みリソースの扱いについて改善要望です。

以前から気にはなっていましたが、
MODXで運用するサイトが増えてきて、色々と問題が出てくるようになってきていますので、
ご検討・ご対応いただけますと助かります。

■削除済みリソースの扱いについての改善要望

最近は、ロール「投稿担当者」は、デフォルトでは、
「全ての削除済みリソースを完全に消去する 」がOffになっていますね。

複数のユーザが操作するようなサイトの場合、
あるユーザが削除済みリソースを復活させる前に、他のユーザが完全消去してしまう等、
サイト全体にかかわる操作を複数のユーザが行うことは危険性がありますので、
「全ての削除済みリソースを完全に消去する 」をOffにすることはあることかと思います。

ただ、このような権限のユーザが、リソースを削除した場合、
自分ではその後どうすることもできませんので、
管理画面左のツリーや右のリソース一覧に削除済みリソースが表示されることは、
通常の操作には邪魔になります。
このような権限のユーザに対して、
これを表示しないように設定(もしくは、表示切替)できるようにしていただけませんでしょうか?

#完全消去をウェブマスターに依頼するという運用が可能なサイトなら、その選択もありますが、
#そういう運用が現実的に可能なサイトは少ないように思います。

以上は、ごみ箱(サイト全体)でしか完全消去できない。という前提での話ですが、
逆に、ごみ箱(サイト全体)以外にも、削除済みリソースを完全消去する手段があれば、
上記の危険性ということも変わってくるかと思います。

現状では、削除済みリソースも、通常のリソースと同様に、
コンテナ単位で、管理・表示されているわけですから、
コンテナ単位やリソース単位で、完全消去できるようにすれば、
完全消去する際、管理画面上に表示されているリソースのみを対象に操作できますので、
上記のような危険性は回避できるかと思います。

以上、
・完全消去の権限が無いユーザには、削除済みリソースを表示しないように設定or表示切替できる。
・コンテナ単位やリソース単位で、削除済みリソースを完全消去できる。
の2点について、
ご検討・ご対応いただけますと幸甚です。
▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: 削除済みリソースの扱いについて

投稿記事 by yama »

非表示にすることは考えたことがありますが、削除済みリソースがあることを知らずに新規にリソースを作ろうとするとエイリアスのバッティングが生じることがあります。これに関連する処理を組み付ける前に、該当部分のコードをひとまわり整理したいと考えており、現在のところペンディングにしています。実用的に必要な実装だと思いますので、なるべく早く実装しようと思います。

リソース個別で完全削除する件も考えたことがありますが、こちらはツリー部分に大幅な改修が入る予定があるみたいなので、結局こちらも保留にしています。近いうちに調整をつけて実装したいと思います。
返信する