Evo イベントカレンダーを探しています。

質問全般・改善要望
返信する
アバター
taka
メンバー
メンバー
記事: 14
登録日時: 2009年9月03日(木) 20:20

Evo イベントカレンダーを探しています。

投稿記事 by taka »

本家Extras/Evolution => Calendarで検索したのですが、どれも古い物ばかりです。
現在のEvoで動作確認が取れている物があれば教えて頂けますでしょうか。
機能:カレンダー表示、イベントのタイトルと内容
よろしくお願いします。
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

Re: Evo イベントカレンダーを探しています。

投稿記事 by sama55 »

taka さんが書きました:本家Extras/Evolution => Calendarで検索したのですが、どれも古い物ばかりです。
現在のEvoで動作確認が取れている物があれば教えて頂けますでしょうか。
機能:カレンダー表示、イベントのタイトルと内容
2010年の末に私も結構探したのですが、当時もまともに動く部品はありませんでした。唯一mxCalendarに期待したのですが、挙動が怪しく採用には至りませんでした。結局私は機能性と操作性、安定性を重視し、表現能力とパフォーマンスを我慢してGoogleカレンダーを採用しました。2010年末から3年以上経過していますので有望な物が出ててもおかしくないと思いましたが、恐らくtakaさんも相当お調べになったと思いますので、Evoの実用に耐えうるカレンダー部品は絶望的と予想します。WordPress等のデータスタック型CMSと違いMODxはドキュメントベースのシステムなため、この辺の時系列処理部品が手薄なのかもしれませんね。もしWordPressと連携している場合はWordPressのプラグインを採用したり、CGIやPHPで作られた優秀な単独プログラムを採用したりして、ビューを統一することで内蔵部品のように擬似的に見せる方法もありますが、手間が掛かるのが難点です・・・役に立たないレスですみません。
アバター
taka
メンバー
メンバー
記事: 14
登録日時: 2009年9月03日(木) 20:20

Re: Evo イベントカレンダーを探しています。

投稿記事 by taka »

sama55さんお久しぶりです。
私もmxCalendarに期待してました。そして挙動がおかしいのも私も感じました。mxCalendarの経過を見ますと、Evoバージョンのバグ修正されないまま途中でRevoバージョンの開発に移られたようです。Revoで試してみましたが、lexiconで誤字があったり、一部動作しなかったりと、何処か中途半端な所があり作者の性格が伝わってくる感じを受けました。問題はありますが、構成内容がシンプルで、他と比べて使いやすい感じがしました。Revoで構築したサイトには採用しました。それだけに、Evoバージョンがもったいなく感じます。
Google CalendarもEvoで入れたのですが、やはり「表現力とパフォーマンス」が気になり、私は不採用にしました。
今回dMODX Japanのニュースを見ましてEvoに力を入れられることを知り、良いカレンダーがあれば、いろんな面で楽なEvoに変更しようかと考えています。
sama55さんからのレスにより、これまで調べたことが間違っていなかったことに安心致しました。ありがとうございました。
返信する