スナップショットのファイル名にバージョンナンバー追加  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
saki...
メンバー
メンバー
記事: 17
登録日時: 2013年3月17日(日) 15:42

スナップショットのファイル名にバージョンナンバー追加

投稿記事 by saki... »

こんにちは
いつもお世話になっています。

スナップショットにバージョン名がついていると、そのまま使ってよいかどうか見分けられるので便利かなと思ったので
欲しい機能として提案します。
バックアップにまで適用するのは、テーブル選択のケースもあるのと追加部分(’database_backup’)が長いので
微妙な感じ。(個人的には、スナップショットだけで十分と思います)

少し試したところ、getVersionData が思った感じで動かないのと、versions.inc.php が initialize でインクルード
されているので、直接 global で引っ張る方が簡単でした(^^;

actions/bkmanager.static.php の 115行目ぐらいで下記の変更を入れてみたら動いているようです。

コード: 全て選択

global $path,$modx_version;
	$path = "{$modx->config['snapshot_path']}{$today}-{$modx_version}.sql";
p.s. その他レポート
・私のところの環境では、modx1.0.9Jがmysql 最新版の 5.6.10-GA で問題なく稼動しています。
 (PHPは5.3.14 クライアントは libmysql - 5.1.68 コンパチブルライブラリ)
・デフォルトエンジンを InnoDB にしている関係で、1.0.9Jで追加作成される modx_web_user_attributes_extended テーブルが
 ENGINE=InnoDB になっていました。(インストーラで生成した他のテーブルは全てMyISAM)
 エンジンにより特に違いが出るとは思いませんが、引き続き運用していますので何か出たときは報告します。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: スナップショットのファイル名にバージョンナンバー追加

投稿記事 by yama »

動作確認ありがとうございます(助かります)。了解です、次のリリースで対応します。(早いですが来週リリースされるみたいです)
saki... さんが書きました:少し試したところ、getVersionData が思った感じで動かないのと、versions.inc.php が initialize でインクルード
されているので、直接 global で引っ張る方が簡単でした(^^;
getVersionDataは先週あたりから改修が入ってて、次からまともに動くようになるみたいです。

https://github.com/dmi3yy/evolution/com ... 2006#L4L47
こんな感じになってます。よく把握してないですが、だいたい意図どおりな感じでしょうか?
saki... さんが書きました:・デフォルトエンジンを InnoDB にしている関係で、1.0.9Jで追加作成される modx_web_user_attributes_extended テーブルが
 ENGINE=InnoDB になっていました。(インストーラで生成した他のテーブルは全てMyISAM)
modx_web_user_attributes_extendedはコアでは定義されていないテーブルですが、何か他に追加で機能をインストールしていないでしょうか?
saki...
メンバー
メンバー

Re: スナップショットのファイル名にバージョンナンバー追加  【解決済み】

いつもすばやい対応ありがとうございます。

バージョンナンバー追加の件については、よくわかりました。
教えていただいたように getVersionData が修正されれば下記のコードで動くと思います。

コード: 全て選択

$path = "{$modx->config['snapshot_path']}{$today}-{$modx->getVersionData('version')}.sql";
extend_table の方はこれから調べてみます。
saki...
メンバー
メンバー

Re: スナップショットのファイル名にバージョンナンバー追加

こんにちは

追加テーブル modx_web_user_attributes_extended の件は、webloginpe.snippet を追加して試したときにできたようです。
コアのファイルには関係ないので、問題なしです。お騒がせしました。
返信する