taggingでの分類を教えて頂きたいのですが・・・・  【解決済み】

質問全般・改善要望
返信する
nakahi
メンバー
メンバー
記事: 131
登録日時: 2010年8月04日(水) 20:23

taggingでの分類を教えて頂きたいのですが・・・・  【解決済み】

投稿記事 by nakahi »

-----
ご利用のサーバ:エックスサーバー
MODXのバージョン:1.0.8J
PHPのバージョン:5.33
MySQLのバージョン:5.0.95
ブラウザ:FF
-----

いつもお世話になっています。

taggingでカテゴリーの分類を行いたいのですが、格闘の挙句どうもきれいに表示されないのでご教示頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

以下のように同一リソース内に記述しています。

<h3>和菓子</h3>
[[Ditto? &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`和菓子` &tpl=`箇条書き`]]
<h3>スイーツ・ジャム</h3>
[[Ditto? &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`スイーツ,ジャム` &tpl=`箇条書き`]]

上の方の和菓子については、リソースで和菓子にチェックしたものだけが表示されます。
(テンプレート変数でCheck Boxを指定しています)

ところが下のスイーツ・ジャムについては、チェックしたスイーツ,ジャムだけではなく、和菓子にチェックしたものや、その他のものにチェックしたものを始め公開している全てのリソースが表示されます。

一体何処が悪いのか、どのように変えれば良いのか、結構色々やってみましたがさっぱり分からずお手上げです。
お手数をおかけいたしますが、何処を直せば良いのかご教示頂ければと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: taggingでの分類を教えて頂きたいのですが・・・・

投稿記事 by yama »

同じページ内で複数のDittoインスタンスを展開する場合は、それぞれにIDを振って別々に処理させる必要があります。
片方に&id=jsweets、もう片方に&id=jamという感じでどうでしょう?
nakahi
メンバー
メンバー

Re: taggingでの分類を教えて頂きたいのですが・・・・

大変お世話になっています。
yama さんが書きました:同じページ内で複数のDittoインスタンスを展開する場合は、それぞれにIDを振って別々に処理させる必要があります。
そう言う事でしたか!
基本的なことが分かっていなくて申し訳ありません。

それで、さらに質問なんですが、&id=jsweetsと&id=jamは他では何処で定義?すれば良いのでしょうか。
テンプレート変数では変わらないので、違うのは分かりましたが、どこかで追加記入しないと変わらないので必要なことは分かりましたが、それが何処なのか分からないので、再びお手間を取らせますが何卒宜しくお願い致します。
アバター
yama
管理人

Dittoのことなのでスニペットコール内に書く必要がありますよ
nakahi
メンバー
メンバー

度々ありがとうございます。
yama さんが書きました:Dittoのことなのでスニペットコール内に書く必要がありますよ
最初は単純に以下の様に付加すれば良いのかと思ってやってみました。

[[Ditto? &id=`jsweets` &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`和菓子` &tpl=`箇条書き`]]
[[Ditto? &id=`jam` &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`スイーツ,ジャム` &tpl=`箇条書き`]]

ところがこれだと何も変わらなかったので、他の箇所で、jsweetsやjamを&idとして分類するための定義が必要かと思いました。
それで最初は、テンプレート変数かと思い新しくjsweets、jamをチェックできるテンプレート変数を作成しましたが、変わらないのでこれも違う。

そんな訳で再質問になりましたが、何処が違っているのでしょうか?
一度で解決できないグダグダでお手数をおかけいたしますが、何処をどうすれば良いのか方向性を教えて頂ければと思います、宜しくお願い致します。
アバター
yama
管理人

http://mng.demo.modx.jp/
こちらで再現できますでしょうか?(データ入力ちょっと大変かもしれませんが)
nakahi
メンバー
メンバー

多分これで大雑把には出来たと思いますが・・・・?

http://130224124500-1949.evo.demo.modx.jp/index.htmlでは

この
[[Ditto? &id=`jsweets` &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`和菓子` &tpl=`箇条書き`]]
[[Ditto? &id=`jam` &parents=`0` &depth=`4` &display=`8` &tagDelimiter=`,` &hideFolders=`1` &showInMenuOnly=`1` &extenders=`tagging` &tagData=`ジャンル` &tags=`スイーツ,ジャム` &tpl=`箇条書き`]]
部分が、

こんなふうになります。
生クリーム

ジャム
生クリーム
Home
拡張性豊かなデザインワーク
メニューとリスト
コンテンツ管理
サポート

が、目的としては
生クリーム

ジャム

こうなって欲しいわけなんですが、デモサイトでも自分のサイトでも同じようになっているようなんですが、これでお分かりでしょうか。
アバター
yama
管理人

確認してみましたがうまく表示されませんね。あとで調べてみます
アバター
yama
管理人

こちら原因分かりました。Dittoの不具合のようです。のちほど修正パッチを添付します
nakahi
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:こちら原因分かりました。Dittoの不具合のようです。のちほど修正パッチを添付します
いつもお世話になっています。
Dittoの不具合なんですか!いやぁ良かった!
良かったって・・・・変ですが、又々私の不具合かと思って心配していました。

お待ち致しております。
アバター
yama
管理人

http://forum.modx.jp/viewtopic.php?f=34&t=1087
お待たせしました。もしよければ、上記パッケージへのアップデートを試していただいてよいでしょうか?
nakahi
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:http://forum.modx.jp/viewtopic.php?f=34&t=1087
お待たせしました。もしよければ、上記パッケージへのアップデートを試していただいてよいでしょうか?
有難うございました!
問題なく表示されています!夜遅くまでお手数をおかけ致しました。

それにしても今回の1.2J-b1の修正内容は凄いですね!
動作的にも一段とキビキビ動くようになった気がします。

これからの2系統でのアップデートでの選択に迷ってしまいそうです。
さらに強力になりそうで、これからも期待して待っています。

有難うございました、今後共宜しくお願い致します。
返信する