MODX Evoをver 1.0.6J-r8にしたらRSS機能が使えなくなっている

質問全般・改善要望
アバター
yama
管理人
記事: 3236
登録日時: 2009年7月29日(水) 02:50

Re: MODX Evoをver 1.0.6J-r8にしたらRSS機能が使えなくなっている

投稿記事 by yama »

ブラウザによって挙動が異なるのが変ですね。プラグインが関係しているものと思いましたが、それも関係ないみたいですし。
テスト用のページで試していただいているので、RSS機能自体に問題があるわけでないのは確定ですね。正しく情報を取得できてソートもできているため、DittoとMODX本体の処理も問題なさそうです。
他スニペットの影響か、コンテンツ構成などの関係で、情報を取得してソートも終わった後で、順序を書き換えるイレギュラーな処理がどこかで入っているのかもしれません。ただしMODXのスニペット機構は、異なるスニペット同士の干渉が起きにくい構造にはなっています。
ブラウザが関係しているみたいなので、JavaScript関係かもと思いましたが、RSSフィードはJavaScript関係ないですしね。

頭の中で状況をだいたい想像してますが、もしかするとこちらで勘違いしているところがあるかも?デバッグの方法を考えてみます。
modxfan
メンバー
メンバー
記事: 241
登録日時: 2011年3月07日(月) 15:06

Re: MODX Evoをver 1.0.6J-r8にしたらRSS機能が使えなくなっている

投稿記事 by modxfan »

よろしくお願いいたします。

MODXをアップデートする前は、まだアップデートしていないサイトと共に、
どちらもRSS出力順序は最新から並ぶ正常な状態でしたので、アップデートしてから順序がおかしくなっているので私も困惑しております。
アップデートしていないサイトの方はどのプラウザで見ても正常になっています
アバター
yama
管理人

コード: 全て選択

[[Ditto? &parents=`62` &display=`50` &dateSource=`editedon` &orderBy=`editedon DESC`]]
今度は上記のようにキャッシュをオンにして確認していただけますでしょうか。もともとこうなってたようですが、念のため。
よく考えると、キャッシュが効いているのにブラウザごとに表示内容が変わると、見るべきところがだいぶ変わってきます。

全体的にわりと単純な処理なので、「ここでおかしくなっている」というポイントを特定できればと思います。デバッグ用に全く別のDittoインスタンスを生成してコントロールする仕様もあったはずなので、そちらも調べてみます。
modxfan
メンバー
メンバー

[[Ditto? &parents=`62` &display=`50` &dateSource=`editedon` &orderBy=`editedon DESC`]]

でおこないました。

IE: 前回と同じ。最新が上で、一巡目が太字でタイトルが。それが終わると二巡目が最新が上で出るが、こちらは今回のDittoソースの投稿記事は出ない。
   一巡目だけが出る。

Firefox: 二巡ある。一巡目:非太字。最古が上。二巡目:非太字。最新が上。

Chrome: 二巡。一巡目:最古が上。二巡目:最新が上。

Opera: 最新が上。徹夜
アバター
yama
管理人

状況がよく分からないので、HTMLソースを見せていただくことは可能でしょうか?タイトルを太字にする機能はDittoにもMODX本体にもないので、少し気になります。
一巡・二巡というのは、実際の操作としてはどのような巡回でしょうか?(次のページということでしょうか)
アバター
yama
管理人

こちらで状況をよく理解できてないかもしれないので、ちょっと表現を変えてみました。下記の解釈で合ってますでしょうか?
スクリーンショットをいただけると早いのですが、なぜかうまくいかないようですね。

IE: 新しい順に表示される。一巡目(※?)のタイトルは太字。一巡目が終わると二巡目になり、二巡目も新しい順に表示されるが非太字。今回のDittoソースの投稿記事は出ない(Dittoソースというのは何でしょうか?)。一巡目だけが出る(※二巡目のページが表示されているのではないのでしょうか?)。

Firefox: 一巡目のページでは非太字で古い順に表示される。二巡目でも非太字だが正しく新しい順に表示される。

Chrome: 一巡目のページでは古い順に表示される。二巡目では新しい順に表示される。いずれもタイトルは太字で表示されない。

Opera: 一巡目・二巡目ともに新しい順に表示される。タイトルは太字で表示されない。
modxfan
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:こちらで状況をよく理解できてないかもしれないので、ちょっと表現を変えてみました。下記の解釈で合ってますでしょうか?
スクリーンショットをいただけると早いのですが、なぜかうまくいかないようですね。

IE: 新しい順に表示される。一巡目(※?)のタイトルは太字。一巡目が終わると二巡目になり、二巡目も新しい順に表示されるが非太字。今回のDittoソースの投稿記事は出ない(Dittoソースというのは何でしょうか?)。一巡目だけが出る(※二巡目のページが表示されているのではないのでしょうか?)。
これを投入した新規リソースのことです。ニュース投稿として作成していますので最新記事として出ます。

一巡、二巡の件ですが、一巡というのは、最新や最古から出力されて普通はひととおり出力されたらそれで終わりですが、
一巡目が終わると、その後すぐtに続けて同じ出力が繰り返される現象です。ページは変わりません。単に二巡します。
また、ぶらうざ によっては一巡目はタイトルだけしか出力されず、かつ、太字であったりしています。二巡目だけがタイトル以外も出力されたりしています。

yama さんが書きました: Firefox: 一巡目のページでは非太字で古い順に表示される。二巡目でも非太字だが正しく新しい順に表示される。

Chrome: 一巡目のページでは古い順に表示される。二巡目では新しい順に表示される。いずれもタイトルは太字で表示されない。

Opera: 一巡目・二巡目ともに新しい順に表示される。タイトルは太字で表示されない。
重複しますが、ページは変わりません。ひとつのページで一巡目が終わると二巡目が出力されます。

画像添付は、投稿画面の下に「ファイル添付」というのがありますね。それでおこなうようですが、
添付しようと思ったのですが、記事でサイトを特定されてしまいますので難しい気がしております。HTMLソースも同じ理由です。
お見せしたら早いかも知れないのは私も最初から思うことですが。
画像はぼかしを入れたり、HTMLソースはどこだとわからないように関連箇所をすべて書き換えるなど、時間が取れないですので困っております。
引き続き空き時間に考えてはみますが。業務が滞っており行わないとなりません
アバター
yama
管理人

一巡・二巡というのは、ループ(これも伝わりにくい表現ですが)になってる感じでしょうか?firebugなどで確認して、単純に繰り返されているだけか、HTMLの構造として入れ子になっているかなどを確認することはできますでしょうか。HTMLの構造としておかしい場合はヒントになりそうな気がします。単純に繰り返されている場合は、設置状態が気になりますが、これは気にしても仕方がないので今は考えないことにします。

タイトルが太字になるというのが不思議ですね。HTMLのタグ(Bタグまたはstrongタグ)が挿入されているのだと思いますが、それは確認できますでしょうか。ブラウザによって違うみたいなので、太字のように見えるだけで、全く別のタグなどが挿入されているのかもしれません。

全体的におかしい感じですが、エラーにもならず、ちゃんと処理として完結しているのも気になります。
kazuike
メンバー
メンバー
記事: 507
登録日時: 2009年8月12日(水) 12:53

投稿記事 by kazuike »

横入りすみません。
問題の切り分けがうまくいっていないようなので…

エレメント管理>スニペット
Diitoのプロパティ「既定のプロパティ」に何か設定されていますか?

あと、テストに使用されているリソースの
「使用テンプレート」と「コンテントタイプ」は下記のとおりでしょうか?
yama さんが書きました: どこでも構わないので、新規リソースを作成。
その新規リソースの「使用テンプレート」は(blank)を選択
その新規リソースの「コンテントタイプ」は「text/plain」を選択
▼ウェブ屋のCMS→modxヒキダス流(備忘録)
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
modxfan
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:一巡・二巡というのは、ループ(これも伝わりにくい表現ですが)になってる感じでしょうか?firebugなどで確認して、単純に繰り返されているだけか、HTMLの構造として入れ子になっているかなどを確認することはできますでしょうか。HTMLの構造としておかしい場合はヒントになりそうな気がします。単純に繰り返されている場合は、設置状態が気になりますが、これは気にしても仕方がないので今は考えないことにします。

タイトルが太字になるというのが不思議ですね。HTMLのタグ(Bタグまたはstrongタグ)が挿入されているのだと思いますが、それは確認できますでしょうか。ブラウザによって違うみたいなので、太字のように見えるだけで、全く別のタグなどが挿入されているのかもしれません。

全体的におかしい感じですが、エラーにもならず、ちゃんと処理として完結しているのも気になります。

ループの件、実際に記述自体がHTMLソースで繰り返されているかどうか?という意味でしょうかね。
それであれば繰り返されていました。
IEのRSSページのソースを開きました。一巡目の終わりから二巡目に入るところから改行がおかしくなっているので
そのあたりを入れます。

<item>
				<title>イベントを開催致しました!</title>
				<link>http://www.mysite.co.jp/news/123.html</link>
				<description><![CDATA[ http://mysite2.com/campaign/ ]]></description>
				<pubDate>Thu, 13 Dec 2012 13:00:08 +0900</pubDate>
				<guid isPermaLink="true">http://www.mysite.co.jp/news/123.html</guid>
				<dc:creator>Administrator</dc:creator>

</item>

<item>
				<title>新規リソース作成でDittoソースを入れたもの</title>
				<link>http://www.mysite.co.jp/news/124.html</link>
				<description><![CDATA[ <div class="ditto_item" id="ditto_item_124">
        <h3 class="ditto_pageTitle"><a href="news/124.html">新規リソース作成でDittoソースを入れたもの</a></h3>
        <div class="ditto_documentInfo">投稿者:<strong>Administrator</strong>2012/12/13 17:16</div>
        <div class="ditto_introText"></div>
    </div><div class="ditto_item" id="ditto_item_123">
        <h3 class="ditto_pageTitle"><a href="news/123.html">イベントを開催致しました!</a></h3>
        <div class="ditto_documentInfo">投稿者:<strong>Administrator</strong>2012/12/13 13:00</div>
        <div class="ditto_introText"></div>
    </div><div class="ditto_item" id="ditto_item_121">
最初の「イベントを開催致しました!」のところが太字になって文字サイズも少々大きめになっています。
modxfan
メンバー
メンバー

kazuike様もありがとうございます。
kazuike さんが書きました:横入りすみません。
問題の切り分けがうまくいっていないようなので…

エレメント管理>スニペット
Diitoのプロパティ「既定のプロパティ」に何か設定されていますか?
何も入っていません。

kazuike さんが書きました: あと、テストに使用されているリソースの
「使用テンプレート」と「コンテントタイプ」は下記のとおりでしょうか?
yama さんが書きました: どこでも構わないので、新規リソースを作成。
その新規リソースの「使用テンプレート」は(blank)を選択
その新規リソースの「コンテントタイプ」は「text/plain」を選択
はい、使用テンプレート はブランクを選んでいますし、ページ設定タブにあるコンテントタイプもtext/plainを選んでいます

記事を公開設定にしないと現象チェックできないので、サイトマップやニュースにこのテストリソースが表示されるので
困っています。チェックしたあとにいちいち非表示にしないとサイトを見に来る方々に見られてしまいます。
「メニューに表示」をチェックOFFにしても表示されますね・・。チェック中なので仕方ないですね
kazuike
メンバー
メンバー

modxfan さんが書きました: IEのRSSページのソースを開きました。一巡目の終わりから二巡目に入るところから改行がおかしくなっているので
そのあたりを入れます。
62のリソースの配下に、テスト用のリソースが入ってますね。
テスト用のリソースを、最上位に移動されてはどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/hikidas_ikeda/
アバター
yama
管理人

なるほど、h3タグが入ってるからブラウザによって太字になったりならなかったりするのですね。太字になる・ならないは気にしなくてよさそうに思います。(文字が大きくなるのも同じ理由です)
modxfan さんが書きました: IEのRSSページのソースを開きました。一巡目の終わりから二巡目に入るところから改行がおかしくなっているので
これはDittoの仕様として合ってます。処理の都合で、テンプレートの先頭と末尾の改行(ホワイトスペースといいますが)を削除するようになってます。なので、ここも切り分けちゃってよさそうに思います。

RSSフォーマットで出力されているのが気になりますが、スニペットコールは上記のようになってますでしょうか?
(RSSフォーマットの機能に問題があるのかDitto本体の処理に問題があるのかを切り分ける必要があるので)
modxfan
メンバー
メンバー

ありがとうございます、管理しやすいようにと思って同じニュースに入れていたのですが、それでこうなるのですか・・
記事の所属を最上階にしたらひとまず二巡現象はなくなりました。
また、公開にしておいて、メニューに表示をOFFにしたらひとまずサイトマップにも出なくなりました

あとは本題の順序ですが、これは直っていませんでした

アップデートしていないサイトは順序に何ら問題ないのですが・・・
modxfan
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:なるほど、h3タグが入ってるからブラウザによって太字になったりならなかったりするのですね。太字になる・ならないは気にしなくてよさそうに思います。(文字が大きくなるのも同じ理由です)
これはDittoの仕様として合ってます。処理の都合で、テンプレートの先頭と末尾の改行(ホワイトスペースといいますが)を削除するようになってます。なので、ここも切り分けちゃってよさそうに思います。

RSSフォーマットで出力されているのが気になりますが、スニペットコールは上記のようになってますでしょうか?
(RSSフォーマットの機能に問題があるのかDitto本体の処理に問題があるのかを切り分ける必要があるので)
今、投稿しましたが、kazuike様からのアドバイスで二巡現象は回避できました。

はい、これを入れています。
TinyMCEなので、デフォルトは非HTML欄ですが、ここに貼り付けず、HTMLに切り替えて貼り付けています。
保存後にまた編集を開くと、非HTML欄に上記ソースがそのまま掲載されており、HTMLに切り替えると
&のところがすべて
&
に勝手に切り替えられています。そんな感じです。
もちろん、コンテントタイプはtext/plainにしています。
選択肢を見ると、application/rss+xml
があるようですが、これは選択しておりません
最後に編集したユーザー modxfan [ 2012年12月13日(木) 18:15 ], 累計 1 回
kazuike
メンバー
メンバー

テスト用のリソース(元のRSSではない方)を表示すると、
以下のように表示されるかと思いますが、ブラウザにより違いはありますでしょうか?

<div class="ditto_item" id="ditto_item_123">
        <h3 class="ditto_pageTitle"><a href="news/123.html">イベントを開催致しました!</a></h3>
        <div class="ditto_documentInfo">投稿者:<strong>Administrator</strong>2012/12/13 13:00</div>
    </div><div class="ditto_item" id="ditto_item_121">
modxfan
メンバー
メンバー

違いはありませんでした。
IE、Firefox、Chromeともに

Dreamweaverでソースフォーマットを適用して、ブラウザごとにファイルを分けてタブ切り替えで比較しましたが
何ら変化はありません
WinMergeとかまでは使うまでもなく差はありませんでした
アバター
yama
管理人

[[Ditto? &parents=`62` &display=`2` &orderBy=`editedon DESC` &tpl=`@CODE:[+id+] : [+pagetitle+]<br />`]]
公開したくない情報を削除したりするのが手間だと思うので、スニペットコールを上記のように変更してみてください。問題切り分けがこれで少しラクになるかも?
kazuike
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:

[[Ditto? &parents=`62` &display=`2` &orderBy=`editedon DESC` &tpl=`@CODE:[+id+] : [+pagetitle+]<br />`]]
公開したくない情報を削除したりするのが手間だと思うので、スニペットコールを上記のように変更してみてください。問題切り分けがこれで少しラクになるかも?
非RSSでの整列に問題はなさそうなので、
テスト用のリソースのコードをRSSフォーマットにして、

[[Ditto? &parents=`62` &format=`rss` &display=`2` &dateSource=`editedon` &orderBy=`editedon DESC`]]
で、
各ブラウザで表示し、そのソースを比較してもらったらどうでしょう?
modxfan
メンバー
メンバー

yama さんが書きました:

貼り付けてブラウジングしたら以下にように出ました。

123 : イベントを開催致しました!<br />121 : 展示会へ出展致します<br />

二つだけ出て驚きましたが、提供ソースのdisplayが2になっていました。
だから二つ出ます。
これで何かわかりますでしょうか。
返信する