ページ 11

☆公式サイトの「あったらいいな」☆

Posted: 2010年7月05日(月) 15:19
by penelope446
こんにちはpenelopeです。
コミケ関係の目処が立った感じなので他の事についても少し考えてみました。

サイトが心機一転するということで
これまで参加してきた中、フォーラムで気になった事を
こんな風だったらいいなぁと言う希望も含めて書いてみようと思います。


【フォーラム活動情報等について】

まず、フォーラムで色々なやり取りをしていて気になったのが
フォーラムで進行中のトピック関して直接加わっていない事柄、
ジャンル外の事などに対して、サイトを見たとき関心を持ちにくい、
分りにくい感じがしました。
そしてそれに伴う閉鎖的なイメージも。

私の場合、絵の方向性やフォーラムとしてそれでいいのかなど、
様々なご意見、ジャンル外の声も頂きたいことがありますが
そういった場合、経緯を把握しなければいけなかったり
言いにくいといった事があるような気もします。

また、アンケート等をとる場合も関心が薄い場合、
それまでの記事や内容を確認し遡り答える、と言うのも時間的に難しいかと思います。
図1
図1
図1の様な感じで、簡単な経緯や現在アンケートが行われている事等が
TOPで分ると良いのではないかと思いました。
PM等で出してもいいと思いますが、何となく用途が違う気もしたので
それプラスあったらいいなと言う感じです。

現在もTOPには活動的なトピックなどを別枠で表示できますが、
よほど暇で無い限り、手数を踏んで一連の流れを把握して・・・
と言うのは難しい気がしました。


【活動内容やその情報のまとめ等】

2つ目に、フォーラム実績や管理者の事等を
簡単にみられる場所があったらなと思いました。

リリースしたmodxの履歴(年表やリリース内容)
どんな製作物を作り発表しその成果や失敗、感想、資金繰り等。

フォーラムで参加者の活動報告やPMなどは上がりますが、
後であの時どうだったか、や、過去を参考にしたい時など
フォーラム内報告やPMとは別に、社内報、実績履歴のような感じで
残したらどうか。


そして、現在メンバーリストと言うのはありますが、
非常に(私にはですが)分り辛く本当にただのリストなので、
それとは別にどんな活動をしたか、しているか、あるいは残した物等
特に今管理権限の話も出ているので、権限を持ってる人は別枠のリストで、
それ以外の方でも活動されている方の仕事などを
見える形にすると言うのはどうか、と言うことです。図2-1
図2-1
図2-1
これは貢献度をグラフにして競わせるとかふるいに掛ける様な意図ではなく、
単に過去どういうものを作り、誰が何を出来るのか
と言う事を、担当フォーラム外の人にも分りやすくする
といった事をベースに考えています。図2-2
これは普段接触の無いフォーラムの人員の中でも
有能な方は沢山居られるので、行動を起こすとき参考に出来るのではないかと。(ヘルプかけたり、相談したり
(この辺、私はフォーラムの大多数の方に比べ、畑が違うのでサッパリですが、業界内の知名度などで
説明不要な方も多いと思うので必要が無いのかもしれません)
図2-2
図2-2
そういった情報の更新に際しては、新Verのリリースや
OSCの様なイベント区切りがあったとき等に、
報告書のような感じで各自がまとめたり、把握している方が
広報として追加していくような形をイメージしています。

他にも気になっている部分はあるのですが
ズレたこといってる可能性もあるのでとりあえずこの辺で(゚ε゚;)
参加されてる方の中にも謎仕様に感じたり、あったらいいなと思う機能は
あると思うので、今の機会に出していくと面白いのではないかと思います。

Re: ☆公式サイトの「あったらいいな」☆

Posted: 2010年7月07日(水) 10:22
by enogu
現行のフォーラムだとユーザー登録が必要なのが(特に質問目的で使うには)けっこう敷居が高いのではないかと思います。

荒らしとか広告スパムの問題があるので避けづらいのは理解できますが、それならいっそチャットルームを開設してはいかがでしょう?IRCはけっこう癖が強いので、Webチャットの方が良いかもしれません。
チャットは登録作業のコストが少ないですし、入室メンバー次第ではけっこう迅速に答えが得られます。まあ昼間は閑散としていそうですが(笑)