全てのリソースが「404エラー」と表示されます。

日本公式サイト(当サイト)への質問・相談
返信する
nakanisi
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2014年5月09日(金) 19:53

全てのリソースが「404エラー」と表示されます。

投稿記事 by nakanisi »

MODXバージョン1.0.12Jです。modxで作った全てのリソースが突然表示できず、そのアドレスにアクセスすると「404エラー」と全てのページで表示されます。「フレンドリーURLを使用」を”はい””いいえ”でも同じです。 回復させる方法はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
nakanisi
メンバー
メンバー
記事: 2
登録日時: 2014年5月09日(金) 19:53

Re: 全てのリソースが「404エラー」と表示されます。

投稿記事 by nakanisi »

サイトに導入後、いよいよ公開(仮)の時のことでした。 サーバー上から旧トップページを取り除くべくindex.htmlを削除しました。 その後、modx内のリソースを整えなおして「リソースを表示してみると「404エラー」が出てしまい。 ブラウザーを閉じると管理画面にアクセスすることもできませんでした。 modoxjapanさんから届いたメールは救世主でした。 ご指摘も明快!「index.phpはありますか?」  新旧のファイルが入り混じってる中から探しましたが見当たりませんでした。 それもそのはず、index.htmlとindex.phpを間違えて削除してしまっていたのです。 デモ用に違う階層に作ってあったmodxのindex.phpを引っ張ってきて無事に回復しました。 救われた幸福感にしばし浸りました。

がしかし、管理画面の「警告」ページに 「ファイルが書き換えられた恐れ」があるので4つほどのファイルを更新しなおすようにとのメッセージ。 そこでまた間違いが起きてしまいました。
その時、こちらから頂いたアドバイスは、「最新版にアップグレードする。」でした。 これは、なかなか勇気の要ることでしたが、このアドバイスノ御蔭でけっしんがつきました。 

エラーを起こしていてもブラウザーを終了するまではmanagerに入った状態で管理画面を操作できたので、バックアップとスナップショットを作りました。 また念のため、時間をかけてエレメントの一つ一つのコピーも採りました。 そして、アップロード中に上書きできないファイルもあり、そのときは、旧ファイルの名前を変えてアップロードし、旧ファイルは削除しました。 そして、アップロード完了しインストールも完了しました。  心配していたデータは無事で、「警告」も消えていました。 最新版で健全な状態とないました。

この度の、端的で明快なご指導に心から感謝します。導入期で初心者で初歩的な間違いを起こしてしまった私は大いに救われました。ありがとうございました。
返信する