ページ 11

modx+eccubeで作成したサイト イルローザ(洋菓子販売)

Posted: 2010年4月26日(月) 15:23
by cyborgninja@shinbori
modxとeccubeを使ってECサイト構築をしました。

1)イルローザ
http://shop.ilrosa.jp/ (modx + eccube)
http://rusk.ilrosa.jp/ (modx)

洋菓子のECサイトです。徳島県では非常に有名な会社さんです。
ラスクや、マカロン、スイートポテトなど、洋菓子を販売しています。


基本軸としては、
eccube側の方が柔軟性が低いため、インストール時にはeccubeからインストールします。
その後同じDBを上書きするようにmodxをインストールします。
(本来は別のDBにしたほうがいいのですが、PHPのソースが面倒になることとSQLが一個しか作れないサーバもあるので、それらを憂慮して強引にインストします)
eccubeはPostgreSQL推奨、modxはMySQLということで、実は相性よくないのですが、eccubeをMySQLにしてインストールをしています。
eccubeはMySQLでも稼働しますし、PVが億単位になるなどのよっぽどのことがない限りは実用範囲に収まるかと思います。
(事実リスティング広告なども実施して落ちていないので問題ない)

modxのいいところとして人のDBに強引に同居することで、スニペットからそのDBのvalueをそのままひっこぬくことができるので、
もともとあるソースをそこまでいじらなくてもなんとかなるのがいいところです。
さらにいえば「スニペット=PHP」なのでPHPで書けば、一般的に要望があがってくるようなことはできると思います。
modxはもちろんECサイトを作るツールではないので、「ショッピングカート」の機能は存在しないためmodxオンリーで作ろうとするならば、カート部分のスニペットを全部作らないといけません。

eccube側はカートの機能としては有能ではあるものの(基本的な機能はバグ含め問題なし)、
・送料に対して柔軟ではない(クールや冷凍などの対応が不十分だったり、島国、海外などにも不十分)
・カート以外の商品紹介ページは、eccubeデフォルトでいいということは、今まで一度も無く、見た目を全改修するのが普通(eccube標準のページ生成機能はほぼ不要になる)
という点でいまいちです。
実際は「カート部分だけしか使えない」と言っていいかと思います(もちろん標準で出来ることも多々ありますが今回のような事例には合わない)。

modxでトップページや商品一覧ページ、商品詳細ページまで作成しそこから先はeccubeに任せるという形が全体図です。
商品詳細ページには、eccubeの値を読み込むスニペットを配置します。
(このスニペットは、弊社のシステム担当がPHPを作りました)

そんな感じで出来上がっています。
是非、商品を実際に買ってもらって、どんな風になっているのか、動きを見てもらえたらと思います。

またもっとこうしたほうがいいんじゃない?というご意見があれば忌憚なく、是非いただきたいです。

Re: modx+eccubeで作成したサイト イルローザ(洋菓子販売)

Posted: 2010年4月26日(月) 16:27
by sama55
素晴らしい出来栄え。
もろもろ含め、「ですよねー」  ;)

Re: modx+eccubeで作成したサイト イルローザ(洋菓子販売)

Posted: 2010年4月26日(月) 16:34
by cyborgninja@shinbori
sama55 さんが書きました:素晴らしい出来栄え。
もろもろ含め、「ですよねー」  ;)
ありがとうございます。実は先日のmodx勉強会に参加した方にはご紹介させていただいたサイトです。
そのときに話した内容をそのまま上記文章にしました。
勉強会に参加されていた徳島出身の方からも、「ウェブに力入れてていいなー」とお声を頂けて嬉しかったです。

Re: modx+eccubeで作成したサイト イルローザ(洋菓子販売)

Posted: 2011年4月13日(水) 17:46
by cyborgninja@shinbori
こちらのサイトですが、クライアントさんの事情等で、2010年9月末を持ってmodx+eccubeサイトは閉鎖しました。
なので現在は見られませんー。