学校のサイトを作りました

modxで作られたサイトの展示場。フォーラムメンバーの力作はこちら
返信する
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

学校のサイトを作りました

投稿記事 by sama55 »

http://school.cmsbox.jp/angyo-j/ ※内部の作りは こちら

サブシステム)
  • ポータル: MODX (Evolution)
  • ブログ: WordPress
  • ギャラリー: Gallery2/3
  • FAQ: Question2Answer
  • 掲示板: FluxBB
システムの特徴)
  • ポータル以外の機能はMODXにもありますが、機能性と拡張性を重視してマルチCMSにしました。
  • サブシステム間はPHPとRSSで連携(Integrator的は部品は使ってません)
  • WayfinderやDittoなどでリソースID(直値)を一切使わないようにしてます(移植性向上のため)
  • ダッシュボードカスタマイズ(MODXがもう少しインテリジェントだと助かるのですが・・・)
MODXの部品)
Ajaxsearch, Breadcrumps, Cascading Templates, Directresize, Ditto, Doc Finder, DocLink, DocPassword, Easy Newsletter, EditArea, FirstChildRedirect, GetField, GoogleEvents, GoogleMapMarker, ManagerLogin, ManagerManager, MobileConverter, phiEditedon, PHx, pieX, PrintDoc, QuickManager+, Reflect, Search Highlight, TvTagCloud, UltimateParent, Wayfinder, 自前部品, テンプレート変数(300個程)
※国内では7bitさんPhizeさんZeroさんsoushiさんの部品を使わせていただいてます(感謝)。

課題)
  • パフォーマンスは一通りチューニングしましたが、リクエスト数とクラウド利用が多めなので少々もたつきます。
  • 専用サーバーで動かしてますがパースタイムが超~不満。もちっと速いサーバーで動かしたい。
  • 一部SSO出来ないこと
謝辞)
以前公開してたMODXのサンプルサイト(ネールアートギャラリー/MaxiGallery Labo等)は、技術/バージョンが古くなったためドメインごと閉鎖しました。
返信する