MODx Wiki

部品の使い方や応用ノウハウ
返信する
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

MODx Wiki

投稿記事 by sama55 »

MODxの有益な情報源である「MODx Wiki」をご紹介します。このWikiは、英語を主にして各国の言語ごとに翻訳されてます。現状では翻訳されたページや日本独自の記述は少なく、システムやアドオンの日々の更新で若干内容が古かったり、用語が変わってるところもありますが、MODxの基本的なことやプログラミングに役に立つ情報も多いです。英語が苦にならない方はより情報が豊富な英語版の利用をお勧めします。
MODxWiki.jpeg
英語版はこちら
日本語版はこちら

2009年8月時点で、拙筆が有用と考える日本語版ドキュメントをピックアップします。未翻訳/部分翻訳ドキュメントが多々ありますが、目的を達成するために知っておくべき情報としてキーワードだけでもサラっと頭に入れておくと後で役に立ちます。キーワードを基にソースをgrep(検索)して、実際に使ってるところを見て学んだり、コードを模倣するのが現実的な使い方になると思います。他のCMSと同様に、modxはコアと既製のアドオン(スニペット/プラグイン/モジュールなど)を組み合わせることでサイトを作ることができますが、オリジナリティを追求していくとスニペットやプラグインを自作したり、場合によってはコアそのものを改造することも必要になってきます。プログラミングといっても所詮は機械を動かすための道具にすぎません。PHPの習得など難しいことは後回し。やりたいことだけに集中して必要な情報を集めていくのが途中で挫折しないコツです。ソースを触れるのはオープンソースならではの醍醐味。一般的な使い方を習得された方は、これらのことに是非チャレンジしてみてください。
---
1.概要 2.プログラミング
用語説明  ※分かり易いようにmodxに特化して説明します
  • API(アプリケーションインタフェース) : コアそのもの/スニペット/プラグイン/モジュールなどを作ることを目的とした基本的かつ共通的な部品群
  • Function(ファンクション): 関数(ある目的をもったプログラムの固まり)
  • Event(イベント) : プログラムが認識(捕捉)できる事象(例:どのような操作を行ったか、プログラムがどこまで動いたか、など)
  • Backend(バックエンド) : 管理画面のこと
  • Frontend(フロントエンド): 閲覧画面のこと
  • Parse(パース) : 文字列をプログラムが解析すること
  • Log(ログ): 人的な操作やプログラムの走行内容を時系列に記録したもの(例:操作ログ、エラーログ、など)
アバター
enogu
メンバー
メンバー
記事: 32
登録日時: 2009年9月02日(水) 23:56

Re: MODx Wiki

投稿記事 by enogu »

初めまして。2年くらい前からちまちまとMODxを使わせて頂いている enogu と申します。
MODx Wikiの件ですが、スニペットの関連で日本語記事がまだないAPIをいくつか使う機会があったので、よろしければ編集に参加したいと思っています。
ただ、最終更新がだいぶ前になっており、あまり編集されていないようにも見受けられました。

つきましては一つ確認させて頂きたいのですが、MODx Wikiの更新はまだ続けられているでしょうか?
あるいはMODx Revolutionのように、EvolutionにもMODx Wiki以外の公式リファレンスがあるのでしょうか?(※公式サイトリニューアル前にそんな感じのページがあったのは覚えています)
sama55
メンバー
メンバー
記事: 816
登録日時: 2009年8月03日(月) 08:16

投稿記事 by sama55 »

enoguさんはじめまして、sama55です。
enogu さんが書きました:MODx Wikiの件ですが、スニペットの関連で日本語記事がまだないAPIをいくつか使う機会があったので、よろしければ編集に参加したいと思っています。ただ、最終更新がだいぶ前になっており、あまり編集されていないようにも見受けられました。
心強いお申し出ありがとうございます。実は私も調査中でしてまだ全容が掴めてません。仰るとおり公式ドキュメントは随分前から更新がストップしてます。MODx関連の有用なドキュメントはネット上に幾つか存在するようですが、情報が分散してて、分散した情報を統括するところがないことがMODxの大きな弱点の一つだと考えてます。そこで、今回、このドキュメントフォーラムからネット上に散在するドキュメントをリンクなどの手法をもとに、ここを基点とした有機的なドキュメントネットワークを形成したいと考えてます。個々のドキュメントの目的や完成度は当該サイトの運営者の裁量に依存するため重複や不足が見受けられます。そこで、まずは有用なものを集めた後に不足している部分を優先的に埋めたり、逆引き的なものを作っていけたらいいな、と思ってます。ただ、MODx Wikiについては、本家の英語ドキュメント自体の構成がちょっと・・・だったり、古かったりしますので、単純翻訳では作っても意味がない気もしてます。この辺を踏まえ、まずドキュメントの制作方針から練り直す必要性を感じてます。

大変恐縮ですが、以下は私の個人的な見解です(間違ってましたらどなたか補正お願いします)。
enogu さんが書きました:MODx Wikiの更新はまだ続けられているでしょうか?
更新されてないと思います。
enogu さんが書きました:あるいはMODx Revolutionのように、EvolutionにもMODx Wiki以外の公式リファレンスがあるのでしょうか?(※公式サイトリニューアル前にそんな感じのページがあったのは覚えています)
しっかりとオーソライズされ、ある程度の完成度をもったネット上の日本語公式リファレンスは存在しないと思います。唯一まとまりのあるものとしては、書籍「MODxでつくる最強のCMSサイト」ですが、これは紹介や導入を目的とした本だと思いますので、enoguさんが仰るものではありませんよね。

最後に、この重要課題は、「エバンジェリストグループ」でドキュメントを精力的に執筆されてる方を交えて検討したいと思います。
願わくば、enoguさんのような強い意志を持った方にグループをリードしていただけると大変ありがたいのですが・・・いかがでしょう?
アバター
Nick_smallworld
メンバー
メンバー
記事: 16
登録日時: 2009年7月29日(水) 16:52

投稿記事 by Nick_smallworld »

にっくです。

Wiki整備について、関心があります。
一参加者という形で協力をさせていただきたいと思います。
アバター
enogu
メンバー
メンバー

やはり公式の方は微妙な状況でしたか…
まとめWikiの方を使うのも手なのかも知れませんね。
そこで、今回、このドキュメントフォーラムからネット上に散在するドキュメントをリンクなどの手法をもとに、ここを基点とした有機的なドキュメントネットワークを形成したいと考えてます。
私はオンラインドキュメントに本格的に取り組むのは初めてなので、今のところ展望的なものはあまり持っていないです。
あと、強い意志とかリードとか、そういうのはちょっと何とも(汗)

(追記:2009-09-12)
Revoの資料を調べていて気づいたのですが、英語版のメンテナンスはまだ続いているようです。私も当面はWikiに書かせていただこうと思います。
アバター
jangom2ok
メンバー
メンバー
記事: 4
登録日時: 2010年1月21日(木) 17:31

投稿記事 by jangom2ok »

はじめまして。jangom2okと申します。

MODx Revolution の情報を探しています。
日本語の翻訳というより、中身を解析したいと考えております。

自分でもソースコードを読んでいこうと思うのですが
既に誰かまとめられている方はいらっしゃいますでしょうか。
どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
アバター
enogu
メンバー
メンバー

初めまして。近ごろRevoの邦訳作業を何カ所かお手伝いさせて頂いたくろいえのぐです。
多少情報は持っていたりするのですが…全然まとめていないですごめんなさいごめんなさい(汗
アバター
jangom2ok
メンバー
メンバー
記事: 4
登録日時: 2010年1月21日(木) 17:31

投稿記事 by jangom2ok »

ありがとうございます。

まだ日本語の情報は少ないのでしょうか・・・。
がんばってソースコードを読んでいきます :)
返信する